主夫らうちゅんの右往左往

普通のおじさんがオロオロしています。助けてください。

地域社会で行う子育ての難しさ

堅苦しいタイトルにしてみました。

内容はタイトルにある通りなんですが、普段ならもう少し砕けた表現を使います。

私は先日こちらのブログの中で、

rauchun.hatenablog.com

ホルスタインおじさん (id:holstein_ojisan) を召喚したところ、丁寧な回答を作成していただいたので記事を紹介したかったのです。

ありがとうございました。

このタイトルにしたのは、個人的に真面目なタイトルとホルスタインおじさんの対比がしたかっただけです。

www.holstein-ojisan.com

ここからが本題です。

私がもうすぐ4歳になる息子と公園に行ったときにもやもやした話です。

今日行った公園は比較的大きく様々な年代の子が来ます。

エリアも別れていて、

  • 砂場や滑り台などの小さい子向け遊具のあるエリア
  • 池や丘があるエリア
  • 自転車や三輪車のあるエリア
  • テニスコートや野球のできるスペースのあるエリア(大人や大きい子向け)

があります。

普段はどのエリアにもいろいろな年代の子がいるのですが、今日はたまたま砂場などのあるエリアには小さい子しかいませんでしたが、一人だけ小学校4,5年生くらいの男の子がいるのが目につきました。誰かのお兄ちゃんかと思っていたのですが、一人のようで親御さんもいらっしゃられない様子です。

私は息子が砂場で仲良くなった男の子と遊び始めたので、気にしなくなったのですが、しばらくすると砂場に飽きた息子は友達を残して滑り台などの複合遊具で遊び始めました。

私は砂場の片付けやら、お友達の親御さんへの挨拶を済ませて、遊具のところへ行くと、目に付いた先程の小学生が息子をくすぐっていました。

息子は特にお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが好きな子で、ウザがられてもついていくような子ではあります。

しかし、目を離したのはほんの数分の間に、くすぐったりするほど仲良くなるのかと疑問に思いながら見ていました。

観察していると、息子は一緒に遊んでいるというよりは、一人ではしゃいでいるだけのように見えましたし、最初に不信感を持ったからなのかやたらボディータッチというかくすぐったり、抱きかかえようとされたりするのが気になってはいましたが、注意はしませんでしたし、私自身は出来なかったとも感じています。悩んでいました。

すると、砂場で遊んでいた子が来たので、息子がその子と遊ぶようになりました。

私は正直安堵したのですが、その後、すべり台の影で、その小学生が息子の手を引っ張って連れて行こうとしているのが見えたので、流石に「嫌がってるし、他の子と遊んでるからやめてくれるかな」と伝えたところ、小学生は公園から走って出ていきました。

私はその小学生に対してどういう態度を取るべきだったのか、今も考えてもやもやしています。

年下の子としか遊ばない子がいることも知っています。 しかし、一方で、性的な興味の方向性が表出してきている可能性もないわけではありません。

彼が危険な人物へとなってしまうかもしれないのであれば、地域のためにも私は警察や行政へ連絡し情報共有をする必要があったと思っています。

それとともに、私の勘違いであれば、彼をとてつもなく傷つけてしまうことになります。 子どもたちの成長を助成する役割を担わなければならない私達が、子供の将来を歪めることはあってはならないことです。

今後、息子の成長とともにいろいろな子どもと接する機会が来ると思います。大人の目線で問題行動だと感じた時に。その子どもたちに対してどう接するか、またどう行政機関と連携を図るべきなのか考えなくてはならないと思いました。

正直、私の感じ方一つの出来事ではありますし、もやもやを書き殴ってみました。