主夫らうちゅんの右往左往

普通のおじさんがオロオロしています。助けてください。

育児の悩みを表す単位

子育てについての悩みはそれぞれあると思います。

ママ友やパパ友に聞きたいと思うことはあるのですが、聞くときにどれくらいの熱量で聞けばいいのか悩むことがあります。

私が、先輩ママさんに質問をしたりすると、男性が育児をすることは難しいと思われているのか、想定していた熱量以上の回答をいただけて恐縮することがあります。頼りなさげで本当に困ってるように見えているのかもしれませんが(苦笑)

そんな時に悩みの単位があればいいのになーなんて思うことがあったので勝手に作成してみました。

悩みの熱量を表す単位

悩みについての熱量を表示する単位

1ckn(チョットキイテヨネェ)

最近私がハマっている仮想通貨風です。1cknから100cknの間で熱量を測って貰いたいなと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

使用例

具体的に、こんな場面に遭遇したことはないですか。cknがあるとスムーズになると思いませんか。

  • 真剣に悩んでいて、先輩ママに意を決して質問したら「大丈夫。大丈夫。うちもそうだったから。」なんて返しを受けて愛想笑いに終止した

  • 自分の中では解決しているから話のネタとして提供したら、真剣な悩みだと捉えられて困った

  • 自分の家族やこどもに特別な事情があり、親しい方に一般論でなく一緒に考えて欲しい

  • 公園で初めて会ったママ友から受けた相談

関係性や悩みの深さ、その場の空気感でどれくらいのcknをもって質問すればいいのか、質問を受ける側に立ったときにもどこまで真剣に答えるべきなのか、ただ共感して励ませばいいだけなのかなどcknに疑問を感じます。

育児の場合、同じ「食が細い」という悩みであっても、悩んでいる人の心理状態でcknは変わってくるものだと思います。それを質問を受ける側が、同じ質問だから同じような返答をするっていうのも失礼であるし、真剣な悩みであればもっと寄り添ってあげるべきだと思います。

一方で、いつもものすごく高cknで悩みをぶつけてくる人もいるでしょう。そういうときは「ははーん、こいつはcknのインフレを起こしているかまってちゃんだな」と判断することも出来ます。そして、高いcknが続いて心配な人がいれば専門機関に任せた方がいいこともあると思います。

育児相談なんて面倒くさいものは受けたくないなって人は「高cknお断りー。チョーダリー」って言えば済みます。

脱線

cknが仮想通貨になったら、悩み相談ごとにcknをやり取りするものとして、世界の子育て世代に流行ればビットコインに勝てる!

私も億万長者になれる!

まとめ

子育て世代は、子育てという共通話題があります。

そして、いつもなにかしらのモヤモヤを抱えて子育てをしているので聞きたいことは山ほどありますが、意外とママ友との関係やその場の空気で聞くに聞けないことがあります。

また質問を受けた時も自分の子育て経験を物差しにしがちで、相手の気持ちをどれくらい汲めているか不安になることがありました。

そんなことを思いつつ、子育て世代みんなが程よい距離感を作れればいいなと思って妄想してみました。