主夫らうちゅんの右往左往

普通のおじさんがオロオロしています。助けてください。

いでよ、はてな賢者

ブログを始めて2週間が経ちました。

そして、これが10記事目のアップです。正直、こんなにアップできるとは思いませんでした。

だいたい週1記事くらいかなと思っていたのですが、最初からハードルを低くしてしまうと、さらにサボってしまうと思ったので、なるべく毎日書こうという気持ちではいましたが、ほぼ2日に1記事は書けていることに驚いています。

めんどくさい以上に、ネタが尽きるだろうと思っていたのが、昨日あたりからなんとなくネタになるかなと考えるような思考回路が出来てきたような気もします。 今後は思いついたことをすぐに文章化が出来るようになると、もっと楽になるかなと思いますし、文章の熱量も変わってくるのかなと思います。

そして、まだはてなの仕組みがいまいちわかっていないので違ってたら恥ずかしいのですが、はてなブックマークはシェアしているようなことなのかなと認識しています。はてなブックマークされると、この文章は他の人に見せても恥ずかしくないよと言われている気がしてうれしいですね。

一方で、はてなブログについては疑問がたくさんあります。

SNSには様々なルールがあり、またそのSNSの中でも一部の人が運用している独自ルールなどもあります。なにが正しいのかわからない部分はありますが、とりあえずはてなブログでの疑問を書き出してみようと思います。

はてなブログの礼儀

はてなブログの文中で、下記のように他のブロガーさんの記事が紹介されていたり、引用されていることがあります。

www.holstein-ojisan.com

引用元がはっきり記載されているから無断掲載で問題ないのでしょうか。

事前に確認を取る必要があるのか、もしくは気心の知れた者同士のみが許されたキャッキャウフフな関係なのか知りたいところです。

私が一方的に好きなブロガーさんがいたとして、相手は私のブログが好きではないとしたら掲載することは迷惑になると思うんです。 もし相手に「お前のブログに載せられると迷惑なんだよ!」なんて言われたら、せっかく始めたブログですが泣きながら閉店ガラガラするでしょう。

ちなみに誰ともキャッキャウフフな関係性を得られていない私が、なぜホルスタインおじさんを引用したかということについては完全にナメてる懐の深い方だろうなと思い無断で転載させていただきました。

はてなブログのコメントには全レスするのか

はてなブログのコメントは全部返信するものだと思っていたんですが、他のブロガーさんのはてなブックマークのコメント欄を参考にしてみると、批判とかでもなくコメントのしようがないものがあります。

私自身はこの人には返信する、このコメントには返信しないというのは気持ちが悪いので、とりあえず一律返信はやめています。

一方で、twitter連携でコメントが確認できたら、それについて返信した方がいいのかなとも思っていますが、これも様子見をしている段階です。

私はブログ運営について、SNS寄りの使い方にしたいので、失礼がないようにしたいですし、どの方法がキャッキャウフフな関係に近づくのに適切なのか模索中です。

バズるってどこでですか

はてなブログは、はてなブックマークを3件されるとどこかに掲載されてバズるということを知りました。

ありがたいことに昨日の記事で5件をいただいたので、どこに載るのかどれぐらいの方に見ていただけるのか楽しみにしていたのですが、見つけられませんでしたし、アクセス数もやや増ぐらいの感じでした。

私の読めない言語にでも翻訳されて特定地域でお腹を抱えて笑っていただけてるのでしょうか。 むしろ、本当にバズると思ってるのかよなどと思われて、私が指を刺されて笑われているのでしょうか。

まとめ

とりあえず書けばいいやという気持ちで始めたブログです。なんなら稚拙な文章を読まれるのも恥ずかしいな(読まずに広告をクリックだけしてくれればな)とすら思っていたのですが、やはり書いたものは見ていただきたいなと思うようになってきました。

そして、ブロガーさんとの交流をしながら楽しいブログが作れたらなと思っています。