主夫らうちゅんの右往左往

普通のおじさんがオロオロしています。助けてください。

仮想通貨はじめました

この春からブログ、メルカリに続いて始めた、息子を幼稚園に送り出した後シリーズです。

とりあえずやりたいことはやってみて、身になるかならないか、モチベーションが持続するかどうかでいいのではないかと開き直っています。

子どもの習い事みたいで、いい大人のやることかという気もしますが、楽しんでやっております。

株式投資

私は今までまったく投資をやったことはありませんでした。

興味はありましたが、投資というのは私の中ではギャンブルという認識です。

先日ブログでも書きましたが、私は競馬で利益を出していたので、投資に興味はあるものの新たに勉強をして手を出すまでに至りませんでした。

株式投資の本を手に取ったことがあります。

うっすらとした記憶の中では、読み始めて10ページくらいで「会社のことをよく知ろう(意訳)」が出てきた気がします。私は、そっと本を閉じました。

私は就職活動もしたことがないですし、結果として会社(のような)組織に所属したことはありますが、会社勤めが嫌な人間です。会社のことなんか興味ないです。

仮想通貨

  1. 仮想通貨はじめました

お金は大好きなので、育児中からビットコインには興味がありました。ただ、息子にちょうど手のかかる時期で勉強などする暇もなかったので、ビットコインのことは忘れていました。

先日たまたま兼業主婦のママブロガーさんのブログを読んでいて、夫が仮想通貨へ投資をしているのではないかという記事を拝見しました。 大変面白く書かれていて、興味を惹かれたので、普段は下調べをしてなるべく堅実に勝負していきたいタイプなのですが、自分でも不思議なくらい迅速に無計画なまま動きました。

おそらく息子を幼稚園児として世に送り出した開放感がなせる幼稚園ハイ状態だったのでしょう。

  1. スタートダッシュ

早く動けたことが今でも本当に奏効しています。

私が始めたときは、まだまだ仮想通貨はマイナーな存在で、そこそこ低価格で購入することが出来ました。

するとまもなく仮想通貨バブルがやってきて、2倍3倍と価格が上がっていくのを目にしました。バブルの頂点で手放せるほどまだ上手ではなかったので利益は得られませんでしたが、バブルが弾けた後の凹みにも動じずにいられます。

この状況をノーダメージで経験できたことは今後に活かされると思います。

  1. 始めてみてわかったこと

始める前は「乱高下が激しい」という情報を得ていたので、デイトレード的なものをイメージしていました。そして、その一端を体験しました。

しかし、実際は仮想通貨について知ろうとすると、仮想通貨ごとに作られた目的から、達成したい未来を学ぶことが出来ます。その未来とともに、仮想通貨は何倍もの価値を持つのです。そんな未来を考えると、長期間で保有していくという選択をしたくなります。

今はバブルが弾けた後で、低価格になっていると思います。

個人的には、上手になってくれば価格が上昇している時に買った方がいいと思いますが、初心者は安値の時に買った方が失敗は少ないのではないかと思いますので、これから始めようかと思っていらっしゃる方にはいい機会なのではないかなと思います。

  1. PR:口座開設

最後に、私の使っている取引所を紹介します。 日本のサイトなので、日本語なのは当然ですが、視覚的にもわかりやすく出来ています。 またアプリの出来が非常にいいので、スマートフォンからの取引も簡単です。

初めての方は最初は利用しないと思いますが、取扱通貨の数が多いのが特徴で、仮想通貨を知っていくにはいいと思います。私もまだ4種類くらいしかわかりません。

口座開設も簡単なので、とりあえずここで開設してみてから、仮想通貨の種類や仮想通貨の取扱について勉強をされるのがいいかと思います。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin