主夫らうちゅんの右往左往

普通のおじさんがオロオロしています。助けてください。

ブログを一日書いてみて思ったこと

自分がブログを始めてみてわかったことは、数多のブログを読んできたのにブログのことをまったく知らないということです。

1. ブログって文章を打つだけじゃないんですか?

ブログは文章を書くだけだと思っていました。

それでもブログを始めるまでに色々悩みました。「ブログはどこに立てようかな?WordPressのがいいのかな?」なんてことを悩んだ日もありました。ブログをはじめる場所で悩んでる時間が合ったら息子に読んであげる絵本の一冊でも悩んでればよかった。

Markdown記法ってなんですの?

WordPressでなんか出来るわけがありませんでした。

2. ブログイメージを持つことがなかった

私は完成されたキレイなブログを見すぎていたためか、ブロガーさんが読みやすく構成しているテクニックを気にすることなく読んでいたのかもしれません。 特に私はブログを自分でやるつもりのなかった人間なので、書いてある内容にしか興味がなくブログが作り出すイメージなどに注目したこともなかったです。ブログが作り出すイメージやブランド力こそがブログなんだろうと一回書いてみて感じました。装飾文字の使い方など本当にセンスが問われます。

これからはブログを読むにしても内容以外のところにも注目したいと思います。

現在は、まだ自分のやりたいブログのジャンルも決まっていないので、ブログイメージやブランドどころではありません。見た目についても、とりあえず私の好きな白・黒・ピンクの色の組み合わせで、シンプルなものを選んでみました。ブログの方向性が定まり次第、デザインも変えていきたいと思います。

3.ブログで収益を上げる

ブログの方向性すら決まらないので次元の違う話ですが、将来的には考えなければならない問題でもあります。

ブログを始めた今でも、正直、「文中にある商品のリンクから誰が買うの?」と思っています。

私自身は一度もリンクから購入したことはないです。いい商品が紹介されているのは拝見しますが、類似品とか検索しないんですか?

逆にそれでも買っていただけているブロガーさんはすごいと思いますし、それがブログ収入になるわけで不思議だなとしか思えません。

4. 交流したい

ブログもSNSの一種だと思っているので、ブロガーさんと交流したいと思っていますし、それがブログを始めた動機の一つでもあります。 しかし、ブロガーがなんたるかはブログの内容にかかってくるものだと思います。この陳腐なブログでは胸を張って話しかけることが出来ません。 早く内容を厚くして、コミュニティに入っていけるようになりたいものです。

まとめ

  • 1年後でも2年後でもコンセプトのあるブログに改善したい

  • 一番の目標であった正しい手の位置でタイピングも怪しい

  • 孤独に書いていくのはしんどそう