主夫らうちゅんの右往左往

普通のおじさんがオロオロしています。助けてください。

ご挨拶

はじめまして、ブログを始めることにした主夫をしているらうちゅんです。

最初なのでベタになぜブログを始めようと思ったかを書きたいと思います。

以前からブログは好きでよく読んでいましたが、読むのは好きでも書くのは無理、というか好きではないです。mixi黎明期に痛感しました。 国語は得意でも読書感想文は大の苦手、作者の気持ちは読み解けても、自分の気持ちを文章にすることは苦手なタイプ。 私には無理だろうなと思っていました。 でもブロガーさんたちって楽しそう。羨ましいなと思っておりました。読み手としてブロガーさんたちを見ていると、一様にブログは「とにかくやれ!」の記述が多いのです。なので、とにかくやる!とにかく打つ!で始めてみようと思い立ちました。

ブログを始めたくなった3つの理由

1. ブラインドタッチができるようになりたい

長年、ある分野の事務をしていたのですが、タッチタイピングブラインドタッチが出来ません。 ただキーを打つだけならそこそこな速度で打つことが可能だったので困ることはなかったのですが、なにせ見栄えが悪いのと出来ないことに対する恥ずかしさがありました。

それをほぼ専業主夫になって数年経った本当に今更、克服しようではないかと思い立ったのです。とはいえ主夫になってしまうとたくさんキーボードを叩く機会もないですし、目標もなくタイピングの練習も億劫です。なにか面白みのあることでなければと考えていました。

2. 息子との思い出を守る

最近、年齢によるものなのか、記憶力低下や物忘れが激しくなってきました。家族での思い出や日々の出来事も覚えておけないので、なにか改善する方法はないものかと思っていました。

「インプットのためにはアウトプットを」なんてことを言われます。

学生時代や独身時代は友人や同僚と話をすることで、いろんな物事を簡単にアウトプットが出来ていたと思います。

しかし、家族の話となるとなにが地雷になるかわからないので、身近な人に話すってハードルが高い気がします。 例えば、私の息子は身体が大きく、よく食べるので、それに伴う笑い話をしたいことがあるのですが、ママ友に対して話すにしても、話せる方と話せない方が別れてくるのです。私の古くからの友人は独身であったり、子なし夫婦であったりしますし、そもそもママ友であっても私の息子の話を聞いて楽しいですか?っていう疑問もあります。

そこで、勝手に記事にして興味がある方に読んでいただくブログという形式がいいアウトプットになるのではないかと思ったのです。

3. やはりお金も欲しい

ブログを読んでいると、面白いブログを書いているブロガーさんは必ず収益に関する記事を書かれているので目にします。 そもそも面白い記事が書ける方が書いているので、収益系の記事はより魅力的にうつります。

息子の幼稚園で、自由な時間を得て開放的な気分になっている私も魅了されてしまいました。オカネダイスキ。

時間的に余裕ができたとはいえ、ごく僅かな時間、在宅でお金を稼げることに越したことはないです。

最後に

ブログをやることで上記の中からでもそうでなくても自分に良い変化が生まれるといいなと思っています。

面白い記事を書くことはなにより大切ですし、アフィリエイトの知識も必要でしょうが、頭でっかちにならずに書くことが好きになれるようにしたいです。 いつか誰かに役立つ記事が書けるようになりたいと思います。

仕事では20000字とか普通に打ってたんですが、ブログだと2000字すら到底無理ですね。(苦笑)

では、また